赤坂書房

脱社畜系ブログです。備忘録でもあります。

【断捨離に活用】メルカリの有効活用で売上10万円以上!売れたものの傾向

f:id:popboogaloo4:20170618014809j:plain
わたしは20代男性会社員です。
女性の方には全く参考にならないと思いますが、同世代の男性の方々の参考になれば幸いです。
 
出品したものは断捨離において全て不要と判断したものでした。
 

まさか14万ほどの売上になろうとは。

 

購入当初より高く売れたもの

 

 ニッチで生産数の少ないフィギュア

  1. 人気アーティストの初回生産限定盤CD
 
これらは購入時の倍以上の金額で売れました。しかし、流行り廃りをある程度予測できる人でないと意図して購入しておくのは難しいでしょう。運の要素が強いですね。
 
例えば、CDの初回限定盤の価格が高騰しているアーティストは「星野源」です。
アルバム「YellowDancer」以前の初回生産限定盤CD+DVDの値段がかなり高騰しています。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演以降、人気が急上昇したためか初回版の入手が困難になっているようです。私もたまたま数枚所持していたので売りました。
 
 

意外と売れてビックリしたもの

 
  1. 電気シェーバー
  2. 間違って購入した新品のマザーボード
  3. 4以上前に使用していたボロボロのスマホ
 
特に電気シェーバーは使用済みと明記しても、すぐに売れてしまったので驚きました。消毒、替刃で使用するのでしょうか?
 
また、PCを部品も未使用ではありましたが、購入から時間が立っていて「個人間の売買のため保証が効きません」と明記しても売れてしまいました。
 
取引の中で苦情などはありませんでしたが、明らかにマナーの悪い書き込みや、ググればすぐ出てくるような情報を当質問の質問など、対応に気を使わなければいけないという点ではとても苦労しました。
ググレカス!」と返信してしまっては、取引が成立しても評価の低下は確実ですから。
 
 
メルカリを活用してみて感じたのは、CMで「出品後数時間で売れる!」とありますが、そういった商品はごく一部の需要が高い商品といった印象でした。
また、値下げを前提とした方が多いので利益を確保するには価格設定も重要になります。
 
断捨離の観点から言えば、部屋に在庫を保管するためのスペースを確保しないといけないため、あまりおすすめはできません。しかし、一定上の売上が見込めるものを所持していた場合に限っては、活用しない手はないかなといったところです。
 
出品作業も慣れてくると売れる楽しみも出てきます。
断捨離のきっかけに始めてみてはいかがでしょう?