トタク書房

脱社畜系ブログです。備忘録でもあります。

【メルカリ】取引が成立するも、振込が行われずキャンセル&通報した話。

f:id:popboogaloo4:20170618014809j:plain

断捨離中。不用品処分【メルカリ】での体験談です。

 

https://www.mercari.com/jp/

メルカリ「商品が購入されました」

購入アカウント「よろしくお願いします。」

このコメントを最後に購入アカウントとの連絡が途絶えました。

 数日たっても相手からの振込が確認できず。何度もコメントで呼びかけるも反応はありません。

こちらからのコメントをガン無視なのであります。

 

わたし「断捨離が進まない・・・・。」

 

そこで、「キャンセル」「通報」の機能があります!

 

3日の猶予期間を過ぎる、販売者側の画面に

「この商品をキャンセルする」が現れます。そこをポチる。

すると「このアカウントを通報する」ボタンも続けて登場。

相手に運営からの連絡と、もし過去に同様の実績がある場合アカウントが停止される事になっています。

 

他にも購入ボタンを押したにも関わらず

「◯日までにはお金が用意できます!」などと取り置きを希望する方がいます。

 

この「通報」は悪質なユーザーを淘汰するために追加されたシステムのようです。

友好的に活用することが、良いフリマ環境の醸成につながることでしょう。

 

「メルカリ 振り込んでもらえない」そんなときに活用してみてください。